秋風が吹き始めると、猫恋しくなる miwamama・・。
ついうっかり誘惑に負けて、動物病院に猫の問い合わせしちゃいました・・。
よく待合室に貼紙があるし、いろいろと仔猫情報がたくさんあるだろうからなぁ・・。
軽い気持ちで電話したら・・・紹介されたのは・・・なんと!
血統書つき ロシアンブルー (約2歳♀)
避妊手術の失敗から人間不信に陥って、飼い主さんにも威嚇する問題猫。
飼い主さんは自信喪失気味・・ 里親募集中とのこと・・。
病院でも有名な”威嚇猫 美和”のママである私なら大丈夫なんじゃないか・・と先生。
”仔猫が欲しいのだけどなぁ~多頭飼いしたいんだけどなぁ~”
”ほかにも入院中の仔猫がいるらしいから、とりあえず病院へ行ってみよう”
これがはっきりいって本音。これまた軽い気持ちで病院へ。
病院に行くとゲージのなかに小柄な猫。神経質そうに動き回っています。
ゲージの前に座り、挨拶がわりに手の臭いを嗅がせます。
すると指に頭をすりすり 美和もしてくれなかった甘えポーズ
顔をなでると目を細めてうっとりします。
「この仔が本当に威嚇猫なんですか?」
信じられない。信じられないのは先生も一緒。奇跡だといわれました。
・・・・
ほんとぉ?セールストークじゃなくぅ?・・・・・
病院の中で唯一威嚇されない先生も慣れるまで2週間必要だったらしい。
先生と会話中にスタッフさんがくると突然、威嚇し始めるロシアン・・。なるほどね、こうゆうことか・・。
大丈夫ってなでてあげると”うっとり” スタッフさんは「こんな顔初めて見ました!」
・・・
ほんとぉ?・・・・??
人間と絆を結べなくなった猫。
でもmiwamamaには甘えてくる(とりあえず)
選ばれちゃったのかな?もしかして・・・?
迎え入れるか激しく悩んだ。臆病なところが美和を思い出していっぱい泣いちゃった。
思い描いていた猫とはずいぶん違う・・・。
ホントに懐いてくれるのだろうか?トラウマ抱えた大変な猫なんだから・・。
不安がいっぱい。一度は断った。でもどうしても気になって仕方がない。
私以外の人には甘えないと聞くと・・・。そっかmamaがいいのかぁ?なんて・・。
結局、迎え入れよう!と決心しました。
ところが・・・・・。
飼い主さんが里子に出すことを考え直し始めてしまったんです。
気持ちはわかるけどぉ・・。現在は保留です。
肌寒くなった今日この頃・・。
早く猫来ないかなぁ~と抱き枕を抱えつつ夢想するmiwamamaです。